小野学園女子中学校・高等学校

こんにちは。
小野学園女子中学校・高等学校にお邪魔してきました。

こちらは実は、当教室からの進学者は今までいませんが、個人的には非常に気になる学校です。
場所は東急大井町線大井町駅から徒歩12分もしくはJR西大井駅から徒歩7分といったところです。

何が気になるのかと申しますと、女子中学校・高等学校にも関わらず、理科の実験が多いところです。
一昔前に「リケジョ」なる言葉がはやりましたが、その先駆けのような学校です。
実験の回数もさることながら、もっとすごいと思うのは、「蛍プロジェクト」です。
品川区から公園を一つ借り切って、ビオトープを作り、蛍を育てているのだそうです。
生徒たちが主体となって、問題を解決して育てているそうです。
しっかり蛍が育ったころには、近隣に開放して、蛍を見られるようにしているそうです。

勉強も大事ですが、こうした経験はきっと、一生の宝物になるのではないかと思います。

小規模校ゆえに、面倒見はよさそうです。
と申しますか、生徒の人数に対して先生の人数がとても多いです。
目が行き届かないということはなさそうですね。

少しずつですが、進学実績も上向きのようです。

小学校・幼稚園も併設されていて、保育体験なども頻繁に行っているそうです。
保育士や幼稚園教諭希望の女子にも、いい学校だと思います。

光学通りから撮った写真です。
落ち着いた雰囲気が伝わってきます。