“グローバル”に思うこと・・・

“グローバル”・・・おそらくこの言葉が巷にあふれだしたのは、20年近く前だと思いますが、いまだに錦の御旗のような使われ方をしていますね。
その為には国際競争力が必要だとか、語学は必須だとか・・・
しかし、本当に必要なのは思考力であり、自分自身の確固たる意識だと思います。

近年、語学研修を重視する学校が増えています。
そのこと自体は否定しませんが、語学重視を掲げる一方で、語学以外の部分に力を入れている学校を素敵だと感じてしまいます。

語学の能力を磨くために力を注ぐことはいいことですが、1人1人がしっかりとした大人になるために、力を注ぐ学校に出会うと、とてもうれしく感じます。

今日もそうした学校に会えて、とても幸せな気分でした。