青山学院横浜英和中学高等学校

こんにちは。
青山学院横浜英和中学高等学校にお邪魔しました。
横浜英和女学院が名称を変更した、中高一貫校です。
場所は、市営地下鉄ブルーライン蒔田駅から徒歩8分程のところにあります。
蒔田駅は、市営地下鉄のみでしか行けませんので、やや不便ではありますが、日吉近辺からだと、地下鉄のみで行けるのもいいですね。
小高い丘の上にあるので、階段を上るか坂を上るか、といった選択にいつも悩まれます。
こちらにお邪魔すると、生徒たちが軽々上っているのに出会うので、若さはすごいと感心します。

さて、こちらの学校の注目ポイントは二点あります。
まず第一に、青山学院大学の系属校となったこと。
直接の付属校ではないですし、経営母体も全く異なりますが、青山学院への進学枠を卒業生分、確保しているそうです。
とはいえ、一定の内申基準・模試の成績・人物評価などの条件はあるようですが、こちらの学校の魅力の一つになります。
もう一点は、再来年の入試から、男女共学となること。
これまでは女子校でしたが、今の小学5年生の入試から、男女共学になります。
また倍率が上がりそうですね。
ただ、敷地にゆとりがあるわけではありませんので、野球部やサッカー部は作られない見込みだそうです。

そのほか、給食の制度があるのも、珍しい点だと思います。
近隣の中高一貫校ではなかなか見ないですね。

来年・再来年の入試が注目の学校です。