法政大学第二中・高等学校

こんにちは。
5月19日に法政大学第二中・高等学校にお邪魔してきました。
今や神奈川県屈指のターミナル駅となった武蔵小杉駅から徒歩7分程度。
抜群の立地に加えて、男女共学化・大学付属・新校舎と、志願者が増える要素が余りにも多い学校です。

新中学一年生から、初の女子生徒が入学してきましたが、非常にいいアクセントになっているようです。
人数自体は男女別募集で、女子の方が少ないのですが、いいまとめ役にもなっているそうで、生徒会役員や学級委員は女子の方が多いそうです。
中学入試においては、男子の倍率はほぼ横ばいでしたが、女子の倍率は4.4倍とかなり高めでした。

基本的に法政大学への進学を中心に考えればいいので、学校生活はのびのびできそうです。

木月の時計塔です。
法政大学第二のシンボルです。
校舎建て替えの話が出た時に、地元商店街から保存を要求する声が上がったそうです。

建て替えたばかりなので、非常にきれいですね。
まだ工事は終わっていませんが、完成が楽しみです。
今後の人気も安定しそうですね。