神奈川大学附属中・高等学校

こんにちは。
神奈川大学附属中・高等学校にお邪魔してきました。
中高一貫校です。

場所はJR中山駅から徒歩15分弱といったところですね。
やや緩い坂道を上るのは、暑い日はしんどいですが、帰り道にどっかによって遊ぶ心配もなさそうです。

まずこちらの学校で目に付くのは、その敷地の広さですね。
野球場が二面、サッカー場、陸上競技トラックなどが敷地内にあり、本当に広いです。
緑豊かな学校というのは、それだけでも魅力がありますよね。

体育や家庭科を男女混合で行うのも珍しいですね。

付属校でありながら、進学先は神奈川大学以外の方が圧倒的に多いという、付属校型進学校です。
内部推薦による進学者は5%といったところでしょうか。
3分の1近くが国公立という進学実績も堅調で、環境の良さと併せて、非常に人気のある学校ですね。

学校のシンボルのくすのきと校舎の写真です。
広さ、通いやすさ、進学実績などは、日吉近辺から通うと考えると、申し分ないですね。