大学入試改革について

こんにちは。
少しずつですが進みつつある大学入試改革ですが、少々驚きの記事を目撃しました。
大学入試改革の目玉の一つに、英語の4技能試験があります。
ですが採点に時間がかかるなどの問題があり、2020年までに間に合わない可能性が出てきました。
そこで、民間の検定試験を活用することになりつつありますが、これに東京大学が賛同しないとの声明を発表しました。

東京大学のこうした姿勢を受けて、追従する大学が出てくることも予想されています。
改革に付いてくる大学が減れば減るほど、何のための改革なのか、今一つはっきりしなくなってきます。
4技能が必要だとしても、話す能力を判定するのは非常に難しいことです。
どうしても実施したいのであれば、もっと時間をかけて、より公平な試験が実施できるようにするべきですね。
ですが、どうしても2020年ありきになっていて、議論が浅い気もします。

もう少し腰を据えて話を進めてほしいですね。